カーレース パーツ

カーレースドライバーに人気のパーツ

国内にはカーレースを観戦できるサーキット場が幾つかあります。

サーキット場に行けば、プロのドライバー達が愛用しているパーツの数々が展示されていて、販売も行っています。
自分の車に取り付けたいという方も多くいらっしゃるようです。

まずは、サーキットに参戦しているチームのホームページを開いて見てはいかがでしょうか。マフラーやホイール、レーシングナットなど、実際に使用しているパーツを幾つか紹介しているチームもあるようです。

中古でもインターネットで検索すれば、輸入パーツなどを手に入れることも出来ますし、パーツ専門店に直接行って、ロールバーやレースシートを購入し、取り付けてもらえる場合もあります。もちろん、手数料は掛かりますけど・・・。

カーレース ドライバー

カーレースドライバー・セナ

カーレースといったらF1です。歴史に残るドライバーの中でも、私はアイルトン・セナのファンでした。

三回のワールドチャンピオンに輝き、161戦41勝とういう驚異的なスコアでタイトルを幾つも勝ち取っていたアイルトン・セナ。
ドライバーとして34歳の若さでサーキット中に亡くなってしまいましたが、今もなお根強いファンは世界中にいます。

カーレースドライバーとして約10年たらずでしたが、そのドライビングテクニックとスピードは、デビュー当時から注目を集めていました。
「強いマシンに乗せたら誰も彼には敵わない」と言われたほどカーレースドライバーとしての資質は群を抜いていたようです。
だからこそ、「イモラの悪夢」の惨劇は人々の心に強く焼き付いています。もっと、ドキドキのスリルあるセナの走りをカーレースで見ていたかったです。

カーレース ニュース

カーレースのニュースを見る

カーレース関連のニュースといえば、F1のニュースが多く放送されますよね。
鈴鹿サーキットや富士スピードウェイなどで開催される日本グランプリは、カーレースに興味のない私でもやっぱり気になります。

1987年にホンダの地元、鈴鹿サーキットでの始めての日本グランプリは、アイルトン・セナのカッコ良さに胸が高鳴ったものです。
中嶋悟選手もそりゃ応援しましたけど、同じチームメイトのセナは別格でした(^^;)
サンマリノグランプリで亡くなったとニュースで聞いた時は、とてもショックでした。国内でのカーレースグランプリしかゴールデンタイムで放送しなかったのに、セナへ追悼の意なのか、連日セナの過去のレースをニュースで放送されていましたよね。日本中のカーレースファンが泣いた年でした。

カーレース クラシック

カーレースに参加するクラシックカー

F1やF3など、フォーミュラニッポンが主催する人気のカーレースは他にもありますが、なんと言ってもマニアに人気なのがクラシックカーレースです。

クラシックカーに乗って参戦する人は本当の車好きだと思います。
しょっちゅう故障して、エンジン組み替えて毎日のようにメンテナンスしてやらないと死んじゃう車ですよ。スピードだってF1のようには走れませんし、小回りは抜群ですけど(^^) 大きいバイクを扱っているようなもんですよね、きっと。
カーレースの開催地域も東北地方に集中することが多いようですし、飛行機やらフェリーに乗ってまで参戦する一般の方々の、そのクラシックに対する執着心には本当に驚かされます。
男の人って、フィギュアやミニカーなどをコレクターする人多いですよね。家族や仕事以外の何かに執着してないと生きていけないんでしょうか?クラシックに対する思いもそれと似ている気がします・・・

カーレース サーキット

カーレースをサーキット場で観戦

カーレースといえばF1が有名ですが、国内の鈴鹿サーキットや富士スピードウェイ、岡山国際サーキットなどでもフォーミュラニッポンにより頻繁にレースが行われています。

フォーミュラニッポンに参戦している、カーレースチームの一つ「5ZIGEN」の公式ホームページでは各イベントの情報を公開しています。
過去のレース紹介や実績、チームのドライバーやスタッフ、レースクイーンなどの名前を公開し、5ZIGENチームの詳細を知ることができます。

F1だとチケットが取れない程の人気で、諦めている方も多いと思いますが、どうせならテレビで見るより生で観戦したいですよね。
カーレースの臨場感を近くのサーキット場で感じてみてはいかがですか?

<<前の5件  .. 5 6 7 8 9..  次の5件>>



Powered by Seesaa
×

